土 水 トンネルまで流れるかな?

2021年7月2日

テーマ:
土/水
年 齢:
5歳児
ねらい:
・砂・泥・水の感触や変化を感じる中で、試したり工夫したりして、友だちと遊ぶことを楽しむ。

活動内容

少しずつ暑く感じる日が増えてきました。砂場の遊びをしようと

している年長児。物置の奥にしまってあった「パイプ」を

発見!!砂場に出します。

すると、「楽しそう!!」と子ども達がパイプをつなぎ始めます。

水が流れたら、「どこに流れるようにしようかな?」

「ここに溜めよう。」と穴を掘ります。

「よし、つながった!」と上から水を流します。

「掘った砂で山を作り、トンネルを掘ってから水を流そう。」

友だちのことばに「僕が砂山を固めてあげるから砂をかけて。」

すぐに友だちが集まり砂山が完成!!協力してトンネルも掘ります。

水の流れる勢いで砂の形が変わる様子に次々とアイデアが生まれます。

子ども達のきづき

段差ができて、うまく水が流れない。

「あれ? おもらししちゃった。」

タイヤを入れ段差をつけてパイプを連結します。

「流れたね!!」

「このおもちゃも流れるかな?」

「水が溢れちゃうから、もっと掘ろう!」

事例に対する保育者の思い

次々に変化する砂や泥、水あそびを全身で楽しんで欲しい。

部屋に戻り、子ども達と話しをすると「本当は僕、滝を作りたかったんだよね。」

と伝えてくる子ども。それを聞いた友だちが、「あっ!良い事、思いついた。」と声をかけます。

どんなアイデアだろうか?「じゃあ、明日やってみよう!!」

明日は、どうなるか楽しみです。

 

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ