植物・生物 庭には虫がいっぱい!

2021年6月2日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
園庭の身近な生き物に築いたり触れたりして興味や関心を持つ。

活動内容

今日も子どもたちは庭で虫探しに夢中。

 

「あ、てんとう虫みつけた!」

男の子たちがてんとう虫をみつけて捕まえてきました。

「先生、これ飼いたい!」

飼育ケースを持ちながら

「土とか草とか入れないとね。」

「石も入れておく?」

とおうち作りがはじまりました。

 

てんとう虫の幼虫や大根の種まきの時に畑で見つけたあおむしもケースの中へ。

毎日、興味深そうにのぞいています。

 

子ども達のきづき

ある日、てんとう虫が1匹ふたの隙間から脱走していることに気づいた子どもたち。

 

 

「どうしよう?!」「何回入れても出てきちゃうね。」「どうしたら出てこないかな?」

みんなで図鑑を見て調べたり話し合ったりしています。

 

「そうだ!あみみたいなのがあればいいんじゃない?」「先生、あみある?」

保育士が「ガーゼならあるよ。」と持ってきて子ども達と一緒にかぶせてみました。

 

「いいね!」「これなら出ていかないね。」

再び図鑑を見て、青虫が何になるのかも調べてみました。

 

「モンシロチョウじゃない?」「モンキチョウかもよ?」

「なにたべるのかな?」「えさ、用意したほうがいいね。」「楽しみだね。」

 

事例に対する保育者の思い

 

てんとう虫が脱走したと聞き、どうするのかなと思って見守っていました。年長になると子どもたちなりに試行錯誤しながら探求心を深めていくんだなぁと感心しました。

何かに夢中になっている時の子どもたちの目は、本当にキラキラしているなぁ。

子どもたちの発見、気づきを大切にしながらその思いに共感し見守っていけるようこれからも心がけていきたいと思います。

 

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ