植物・生物 水 空・天気 人・地域 春だ!春だよ!三郷西部の春あそび

2021年5月6日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
1.2.3.4.5歳児
ねらい:
・春の自然に興味・関心を持って遊ぶ
・異年齢の友だちとの関わりの中で春の自然の発見を楽しむ

活動内容

今年の春はちょっと早目。気持ちの良い日を逃してなるものか~!とばかりに外に出ていく子どもたち。

園の”ダンゴ虫スポット”を知っている子どもたち・・・

もくもくと探しています。

こちらでは、ちょうちょ探しです。

つかまえた!・・・と思ったら、あれ?

 

カエル発見!

カエル用の家も準備したよ。「お花も入れてあげたんだ~」

こちらでは仲良くお料理づくり。

 

いつの間にか、こんなステキなケーキがおかれていました。

摘んだ花で花束づくり「お母さんにあげるんだ」リボン結びに奮闘中です。

つつじの花、いっぱい咲きそうだね

花を使ってのジュース作りも楽しみ♡

子ども達のきづき

「こういうカベと草の間にかたまってるよ」

 

「これ、もうすこしするとカメと同じ色になるんだよ」「へーえ」

「ザリガニもうごきだしたね」

「これでつぶすとよくいろが出るよ」「へえー」

「この葉っぱうらがふさふさして、くっつく!」

「おじいさん!」

 

「マッチョマ~ン!」

事例に対する保育者の思い

新年度が始まって1か月。入園や進級で不安な顔つきの子も、戸外に出ると緊張もとけ、笑顔もあちらこちらで見られます。

いろいろなことが初めての新入園児さんも、お兄さんお姉さんの遊ぶ姿をみて真似したり、近付いてくる子にまんざらでもない様子で

あそびをレクチャーしたり。そんな関わりが自然にできるのが三郷西部の良さでもあります。子どもたちの関わりの中で発現や発見を大事に受けとめていきながら、笑顔あふれる保育を目指し、今年も子どもと一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思っています。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2424 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ