植物・生物 「お山 大好き!!」

2021年5月6日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
・豊かな自然の中で、季節の移り変わりを肌でたっぷり感じながら遊ぶ。
・山の中を自由に駆け回ったり、たくさんの発見をしたりして、友だちと共有する楽しさを知る。

活動内容

クッキング保育で初めて柏もちを作る年中さん

「柏の葉ってどんな形かな?」と尋ねると

誰も分からずにいると「山にあるよ。」と年長さんが

教えてくれました。そこで、柏の葉の場所へ年長さんに

連れて行ってもらいました。「これかな?」

「みんなで拾ったよ。」

年長さんは、山頂目指し登って行きました。

年中さんは、中腹の通称「一本橋」付近で自由に遊びました。

「ここは、僕たちのお家だよ。」とお家ごっこが始まりました。

「ヤッホー、小さいお友だちが見えたよ。」

「鬼退治に行って来るね。」 昨年の豆まきで赤鬼が山へ

逃げたのを覚えていた年中さん、早速鬼退治へ向かいます。

僕たちは、この山が大好き!!また明日も登るよ!!

 

 

 

 

子ども達のきづき

「こいのぼり みーつけた!!」

「恐竜みたいな木があったよ。」

「この木の中に百足が入っちゃったから探しているの。」

「きれいなお花があったよ。これすみれだよ。」

「ここに穴があいているよ。何かいるみたい。」

「葉っぱのお布団、気持ちが良いよ。」

「かえるがいたよ。」

「お母さんの所に帰りたいって言うから、逃がしてあげたよ。」

事例に対する保育者の思い

五感を使って自然の中で自由にのびのびと好きな遊びを見つけて

遊ぶ中で、風の心地良さ、新緑の美しさ、草のにおい、草花や

木、葉の感触を味わうことの気持ちのよさを感じてくれていることと思います。

自分の手や足、身体全体を使って山の中を自由自在に

走り回って逞しく育って欲しい。

 

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ