土 植物・生物 空・天気 人・地域 み~つけた! 春!

2021年3月23日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
全園児
ねらい:
保育園及び保育園の周辺で春をみつけよう!春を感じよう!

活動内容

さあ!いつものぶらぶら散歩に出発!

見て!みて!

なになに?

子ども達が見つけたものは・・・

「てんとうむし。」

 

別の日。今度はテントウムシが今度は保育園にやってきてくれました。

これには2歳児の子どもたちが大喜び。早速、ままごとのお皿に入れて観察が始まりました。

「あっ、動いた!」一つ一つの動きに感激し、しばらく観察が続きました。

 

また別の日。

あたたかな春の日差しのもと、テラスで春の光を浴びながら、春らしい色のひな人形づくり。

 

ありがとうの会の日。もうすぐ1年生になる年長さんに今までありがとう。感謝とさよならの気持ちを込めて、プレゼント交換や会食、フィールドビンゴでみんなで散歩も楽しみました。会食は温かな日差しのもと、お庭でみんなで食べました。

子ども達のきづき

「春になったから、テントウムシにいっぱい会えるね。」

「春って気持ちいいね」

「ひなたぼっこした~い」

などなど、春を見つけ、春を感じています。

事例に対する保育者の思い

1年を通して保育園の庭で、園周辺の自然の中で、様々なことを感じ、経験した子どもたち。体だけでなく、心も育っています。この東条の自然が子どもの心と体を大きくしてくれました。自然の力って本当にすごい!そう感じた1年でした。

さあ!来年度も東条の自然とともに、子どもに負けないぐらい保育士の私たちも一緒に成長していくぞ。

ながのしひがしじょうほいくえん 長野市東条保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大塚 正子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1973.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-1221 長野市松代町東条2448-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-278-5100 
FAX : 026-278-5100 
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ