土 植物・生物 人・地域 人参の収穫をしたよ

2021年3月2日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・人参の収穫の仕方を知る。
・身近な野菜の収穫体験を通して、給食や食卓に出る食材に興味をもつ。
・体験をさせてくださる地域の方に親しみや感謝の気持ちをもつ。

活動内容

・地域の方にお声掛けいただき、3~5歳の園児で人参の収穫のお手伝いをしました。

人参が土に埋まっている様子を、初めて見る子も多く、長い人参の葉に驚いていました。/

・収穫の仕方を教えていただき、収穫が始まると、あちらこちらから

「ぬけた~!」「このにんじんおおきい!!」と、とても興味を示し、

普段できない体験をすることができました

子ども達のきづき

おじさんが人参の抜き方を教えて下さいました。

「じょうずにできるかな?」

「どのにんじんにしようかな~。たくさんあって悩んじゃう」

「ぼくは、これにしたよ!」

山ほどとれたにんじんを何度も運んでくれました。

「たくさんとれたよ!かるいかるい!」

 

「おじいちゃん先生、おばちゃん、よろしくお願いします」

「みてみて!おおきいにんじんがとれたよ!」

「おおきいとおもったら・・・残念!」

「どうしたんだろう?土の中で腐ったのかな?」

「なにかが食べたんじゃない?」「ねずみかな?もぐらかな?」

事例に対する保育者の思い

・お店で買う人参と異なり、人参には長い葉があることや収穫する喜びを知ることができ良かったと思います。

・地域の皆さんとの交流も良い体験となりました。ありがとうございました。

こまがねしりつきょうづかほいくえん 駒ヶ根市立経塚保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松澤 真弓
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4104 駒ヶ根市経塚17-3
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-7039 
FAX : 0265-83-7039 
MAIL : kyou-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中