土 植物・生物 さつまいもほり

2021年3月2日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
畑の活動を通して土に触れ、収穫する喜びを体験する

活動内容

年長さんが大事に育ててくれたさつまいもが大きく育ちました。

10月になり、いよいよ収穫。年少の子どもたちは初めてのさつまいも掘り。

年長さんの掘る様子をみてから始めました。

子どもたちは長いツルや大きなお芋に興味津々でした。

収穫したさつまいもはしばらく日陰干しをして、

11月のやきいも会で焼いて食べました。

子ども達のきづき

年長さんが掘っているところをみせてもらいました。

「わー、大きくなってる!」「ああやって掘るんだね。」

「みんなで引っ張るぞ!」「せーの、よいしょ、よいしょ。」

「この葉っぱ、どうなってるんだ?」

「おいもとつな引きだ!」「おいもをさがしだせー!」

「こんなにおおきいおいも、なかなかぬけないなぁ」

「たくさんとれたよ!」

「おいしそう・・・はやく食べたいなぁ」

 

事例に対する保育者の思い

・普段から砂あそびが大好きな子が多く、さつまいも掘りを楽しんでしていました。

畑での収穫体験はあまりしたことがない子どもたちが多く、

畑の上は歩きにくそうな子もいましたがツルやさつまいもにとても喜んで触れていました。

楽しみながら、いもほりができて良い体験ができました。

・町中に位置する我が園ですので畑の活動は土に触れる貴重な体験となっています。

こまがねしりつきょうづかほいくえん 駒ヶ根市立経塚保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松澤 真弓
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4104 駒ヶ根市経塚17-3
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-7039 
FAX : 0265-83-7039 
MAIL : kyou-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中