水 氷触るのだーいすき!

2021年2月5日

テーマ:
年 齢:
1歳児
ねらい:
冬の自然(氷)に触れることを楽しむ。

活動内容

ある日、地面にできていた氷を見つけ、そっと指先で触ったり、嬉しそうに持ち歩いている子ども達。

冷え込みが予想される前日にバケツや様々な型抜きに水を入れ、氷づくりに挑戦!!

翌日の朝、登園するとすぐに外に出てバケツや型抜きの中を覗き込みました。すると…

見た瞬間に「わっ、こおりー!」と感動するAちゃん。

不思議そうにツンツンと触ってみる子も。

   

「つめたーい!」 「おほしさま!」

触って確認すると大好きな氷だと気づき、「とってー!」「〇〇ちゃんも~」とお願いする声の大合唱。

ずっと触っていたら…

 

「あれ、小さくなっちゃった~!」

 

氷を持つと嬉しそうに保育士に見せたりフライパンに入れ、砂と混ぜ合わせながらお料理したり等それぞれの遊び方で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

水が固まり氷になることや氷が溶け、水になっていく不思議さを実際に触れ感じていた。

事例に対する保育者の思い

普段から園庭や未満テラスで氷を見つけたり、触れたりすることを喜ぶ子ども達。

大好きな氷に触れる機会を増やすために氷づくりに挑戦しました。

これからも子ども達と一緒に様々な季節の遊びを楽しんでいきたいと思います。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 有賀 公味子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ