火 人・地域 どんど焼き

2021年1月28日

テーマ:
火/人・地域
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
どんど焼きの意味を知って、参加しよう

活動内容

どんど焼きに向けて、だるまの目入れの経験をしました。

だるまは、何度転んでも起き上がり、願いを叶えてくれる縁起物ということで、願い事をしながら目を描くと、だるまが願いを叶えてくれる。

という由来を伝えて一人一人が願いを込めて目を入れることにしました。

みんな真剣に緊張しながら、筆を持って書きました。

完成!!

これを保育室内に飾って、願い事を思い出せるようにしました。

願い事が叶いますように。

来年、願いが叶ったら、反対側の目も入れようね。

子ども達のきづき

いよいよ、どんど焼き当日。

年神様を炎に乗せて天へお返しする伝統行事。

年長さんは、書初めをしたものを入れ、正月飾りやだるま等の縁起物も一緒に入れて火を付けます。

点火すると、年中児は、だるまの目入れの経験からか、自然と手を合わせてお願いする姿が見られました。

「だるまって、なんで怒った顔なのかな?」

「なんで、こういう模様ついているのかな?」

「みんな、顔がちがうよね」

だるまについて、年中児はいろいろな発見や『なんで?』という興味が広がってきました。

 

事例に対する保育者の思い

毎年やる行事ではあるが、なぜ行うのか?どういう由来があるのか?ということを子ども達と一緒に調べたり、考えたりしながら行事に取り組むことで、子ども達が興味や目的を持って意欲的に参加することができました。今後は、この子どもたちの興味をさらに広げるために、絵本を読んだり製作や遊びに取り入れつつ、深めていきたいです。

ながのしわたうちほいくえん 長野市綿内保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢澤 美奈子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長 
園の設立日 昭和41年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内6734-3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-2357 
FAX : 026-282-2357 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ