植物・生物 人・地域 つくる まねっこ、大好き!

2021年1月21日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
0,1歳児
ねらい:
・冬の寒さや冷たさを感じながら遊ぶ。

活動内容

年中さんが開店した「森のレストラン」。お客さんとして、招待された0,1歳児の子ども達。「僕も私も・・・まねっこしてみたい!」の思いから年中さんがお留守の間、ちょっとお邪魔して厨房へ!

(これもおもしろそうだよ。使ってみたら)と話したいのか、竹のカップを友だちへ手渡しています。

子ども達のきづき

(これは何だろう)年中さんがガス台として使っていた網をテーブルに置きます。

落葉を自分でボールに集めて、つもり遊びが 始まります。(僕は、これにしよう!!)って思っているのかな。

年長さんに「野菜や肉を焼くんだよ。」と教えてもらい、お料理づくり開始です。

焼きあがったお料理をお皿にのせ保育士に届けてくれます。

「お姉ちゃん達にどうぞする?」と誘うと、まだ自分の物という思いもあったり、恥ずかしさもあったりして「どうぞ」ができない0,1歳児。お姉ちゃん達は、優しく声をかけてくれたり待っていてくれます。

レストランでのまねっこに満足し、今度は山登りをまねっこしようと登っていきます。

事例に対する保育者の思い

お兄さん、お姉さんの遊ぶ姿を見て、「まねっこしてみたい。」という思いが芽生えてきました。対保育士であった関係が徐々に対友だちやお兄さん、お姉さんにひろがりつつあります。生活や遊びの中で、保育士やお兄さん、お姉さんの模倣をすることで、つもりあそびを楽しみごっこあそびへと発展していけたら良いなと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ