空・天気 わーい!!雪だー!!

2021年1月15日

テーマ:
空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・雪に触れたり、冬の自然を感じたりしながらあそぶことを楽しむ

活動内容

子どもたちが心待ちにしていた雪。

朝、「雪の服、持ってきたよー!!」と目をキラキラさせながら登園してきました。さぁ、溶けないうちに雪であそぼう!!

雪で真っ白になった築山は子どもたちに大人気。

「わーい!雪のすべり台だー!!」「すごい滑るよ!」

 

お尻やお腹で滑って、何度も何度も挑戦しました。

「キャー!楽しい!!」「先生も一緒にやろうよ!」

 

 

「ごはんつくってるの」砂と雪を混ぜたり、料理の上に雪をのせて飾りつけをしたり。

「雪だま投げちゃうぞ。えい!」「私たちもやるー!!」

雪玉や、つかんだ雪をそのまま投げて雪合戦。

貴重な雪にたくさん触れて、楽しむこどできました。

子ども達のきづき

フェンス際の雪を手でたくさんかき集めた子どもたち。両手でぎゅっぎゅっ。

「みてみて!!こんなに丸くなったよ。雪だるま作れるかなぁ?」

「足の形見つけたよ」「雪のところにみんなの足跡がいっぱいだったの」

 

雪の上にゴロ~ン。寝転がってみたよ。「冷たい~!!」「気持ちがいいね」

喜んで雪の感触を肌で感じていました。

事例に対する保育者の思い

あっという間に溶けてしまった雪でしたが、雪が大好きな子どもたちに雪の量なんて関係ありません。子どもたちは張り切って準備をして、思い思いの雪に触れ、雪遊びを楽しむ姿が見られました。冬ならではの遊びをたくさん体験する中で、自分の肌で触れ、冷たさや感触などを感じ取っていけたらいいなと思います。

自然が与えてくれる機会を逃さず、子どもたちと一緒に発見や経験をしながら、これからの雪あそびを思い切り楽しみたいと思います。

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 みゆき
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8201 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ