空・天気 人・地域 お散歩 大好き!

2021年2月12日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
0・1歳児
ねらい:
・自然に触れて遊んだり、体を動かしたりして遊ぼう
・園外の景色や地域の方とつながろう

活動内容

「散歩に行こ~う!」と保育士が声をかけると 身支度を整え 慣れたバギーで出発!

天気の良い日は空を見たり 車の通る音を聞いたりしながら散歩に出かけているたまご組。

人形をリュックに入れて一緒に散歩に連れて行ってあげる子もいます。

園の駐車場から見えるトラクターに バギーで近づいて行くと

「バイン! バイン!」と指を差しながら喜ぶ姿が見られました。

 

近代美術館に到着すると 子どもたちは好きなところへ行って遊び始めました。

石を発見したAくん・・・小さな手でその石を握ろうと頑張ります。

そこへやってきたBちゃんとCくんは Aくんが裸足になっているハイハイしていることに気がつき

自分で靴と靴下を脱いで 砂利の上をハイハイし始めました。

子ども達のきづき

散歩に出かけると 目にした景色をじっと見つめたり 伝えたいことを指を差して保育士の顔を見て 気づきを伝えようとしたりする子どもたち。

何度も散歩に来ている 近代美術館の自然環境が広がる空間の中では 木・石・実を見つけて手にしたり 砂利道・スロープに行ってみたりして 発見や やってみたい気持ち あそこがおもしろいから 今日も行こう という気持ちがいっぱいの子どもたち。

 

Bちゃん「Aくん ハイハイしてる。」・・・一緒になって砂利の上をハイハイして 石の上の感触をどのように感じたかな・・・

 

 

日頃から高さのあるところに登ったりジャンプしたりと体を動かすことが大好きなDくん 大きな石に乗ってみようと足をあげて挑戦!

自分一人で登れたことに やったね! と満足そうな表情!

 

 

なだらかなスロープの端を 落ちないように歩くEくんとFくん。

足元をよく見ながらバランスをとって タッタカ タッタカ進むよ!

 

 

スロープの上からバランスをとりながら ジャーンプ!したEくん。 芝生の上に両足で見事に着地!

体をしっかり使って 着地できたよ。嬉しいな。

Eくんのジャンプを見守っていたFくん。

面白そう・・・ぼくもやってみようかな・・・という表情をしていました。

 

事例に対する保育者の思い

季節を感じつつ 散歩に出かける楽しさを感じています。園の環境とはまた違った自然環境の中で子どもたちが自ら遊びを見つけ やってみたいと思う気持ちを大切にしています。子どもたちの発見に 笑顔でうなづいたり 言葉を添えて共感したりしながら丁寧に関わっていきたいと思います。音・香り・感触などで自然を感じながら様々な経験を積み重ねて 大きくなっていってほしいなと思います。

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8201 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ