空・天気 ゆきが積もったね

2021年1月20日

テーマ:
空・天気
年 齢:
2歳児 あひるぐみ
ねらい:
冬の自然事象、雪に触れながら遊ぶことを楽しむ。

活動内容

初めて雪が積もった日、早速支度をして雪遊びをしました。

誰も歩いていないところを歩いてみたり、雪に触れたりしました。

 

先に園庭に出ていた年中さんや年長さんが、雪玉を作っていました。

「それなーに?」と声をかけると

「雪玉だよ。」「持ってみる?」

作った雪玉を見せてもらったり持たせてもらったりしました。

 

小さな手のひらの上に雪玉をのせてもらい、そーっと、落とさないようにと持っていました。

あまりの重たさにびっくりした様子の子ども達でした。

 

雪の冷たさや、雪は持っていると溶けてしまう事など体を通して感じている子どもたちでした。

 

子ども達のきづき

雪を触って~

「冷たい。」「冷たいね。」と声を掛け合っている子ども達。

 

だんだん少なくなっていく雪に少しさみしげな子ども達。

「こっちにあったよ。」

「あった!」あちこち探してまわり、やっと雪だまりを見つけてうれしくなりました。

 

「見て、雪だるま。」

 

「見て、山も白いよ。」

 

「見て、雨みたいだよ。」屋根から落ちてくるしずくを手で取っている子ども達。

 

 

「見て!キラキラしてる。」

事例に対する保育者の思い

今回の雪遊びを通して雪の冷たさ、雪が融ける様子、融けると水になるということを肌で感じることができました。子どもたちは見たり触れたりして気づいた事、感じた事を「みて!みて!」と目を輝かせて知らせてくれます。保育士も一緒に見たり子ども達の様子を見守ったりしながら思いやつぶやきを受け止め共感し、興味や関心が深まっていくような関わりをしていきたいと思います。

これからも冬の自然の中でたくさんあそんでほしいなと思います。

 

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ