土 植物・生物 水 人・地域 食 りんご狩り🍎

2020年12月25日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域/食
年 齢:
2歳 3歳 4歳 5歳
ねらい:
地域の方に感謝しながら、りんごの収穫体験を楽しむ。
季節の果物がどのように実っているのか見て触って感じる。

活動内容

地域の方のご厚意で、りんご狩りをさせて頂きました。安曇野の特産品でもあるりんご

この日収穫体験させていただいたのは、その中でも 一般的なりんごよりも小さい、とってもかわいいサイズの〝姫りんご”です。

いっぱいなってるねえ。

ここにもなっている!

 

 

子ども達のきづき

姫りんごは、子ども達の手のひらにちょうど良いサイズ。

実がなっているのも、子どもの手がちょうど届く高さ。2歳さんも手が届き、どの子も夢中でりんご狩りをしていました。

 

 

 

もちきれないよ~。

ほら、いいでしょ。とれたよ!

 

 

 

 

 

 

 

みて!とれた! 葉っぱもついてたよ!

 

 

 

 

 

 

ちょっと高い所は、リンゴ畑のおじちゃんに抱っこしてもらってとったよ。

りんごが取れたことも、抱っこしてもらったことも、両方とも嬉しそうです。

お姉ちゃんも抱っこしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

ここがくっついているのね。

 

 

 

 

 

 

 

においをかいでみたり、手触りを確かめてみたり。

2つ くっついて並んでいるりんごをみて、(りんごだけど)「さくらんぼみたーい。」と喜んでみたり。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

コスモスも咲いていたよ。

 

 

事例に対する保育者の思い

貴重な体験をさせて頂いた上に、こんなにとってもいいの?という位たくさんのりんごを頂きました。

本当にありがたいことだと感じています。

園に戻って、給食に姫りんごを出してもらい、大きいぐみさんは丸かじりでいただきました。

お家にもたくさんのお土産となり、そのまま食べたり、ジャムにしたり、りんごあめにしたりと、おいしくいただいたお知らせが届いています。

 

年長さんは、嬉しかった思いを描き、お礼のお手紙にして届けることにしました。

りんごとろーっと♪

2歳児クラスは遊びの中で、りんごがりごっこを楽しんでいます。

子どもたちの心にとても楽しかった体験として残ったからこそ、次の活動へとつながったと感じています。

 

 

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ