植物・生物 リースができたよ!

2020年12月28日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
自分たちで染めた毛糸や散歩で拾った自然物などを飾って、自分のリースを作る楽しさを味わう。

活動内容

色水あそびを楽しみに 5月 子どもたちの下駄箱の前の畑に赤じその苗を植えました。

ぐんぐん大きくなった赤じそ。

10月 いよいよ自分たちで育てた赤じそで色水を作りました。

「あれ~? もんだだけでは色は出てこないよー・・・。」

「少しこするようにしてもんでみたら、赤じそ色の色水になったよ!」

この色水で、白い毛糸を染めてみよう!

赤じそ色を残すために、媒染せずに染めました。

 

12月のクリスマスリース作り。まずはさつまいものツルで作ったリースのベースに 毛糸を巻いていきます。

次は 秋に散歩に行って拾い集めたどんぐり・松ぼっくり・小枝、畑で作った綿など好きな自然の素材を自分で選んでボンドでつけていきます。

「たくさん つけたいな。」「あれ~。(松ぼっくりが)落っこちゃう。(つけるの)難しいな・・・。だけど、こっち(ツルのへこんだ場所)ならどうかな?」

一人一人が夢中で飾りつけをしていきました。

子ども達のきづき

今回のリースのベースは さつまいものツル。

10月のさつまいも掘りの時 ツルで遊んでいて そのツルがたくさんあることに気付いた子どもたち。

「これ、何かに使えないかな?」「はっぱを全部とってリースを作ろうよ!」と 自然物で何か作れないかと考えていた子どもたちの姿がありました。

 

 

リースが出来上がり、クラスの友達のリースを見合うと・・・

「友達のリース、いっぱい(木の実が)ついていてきれいだった!」「じょうずについているね!」

「自分のリースも上手にできて気に入っているよ!」友達のリースも自分のリースも認める言葉がたくさん聞かれました。

 

 

 

事例に対する保育者の思い

今年は 自然物から染める楽しさ、不思議さを味わってほしいと思い活動してきました。

毛糸の染め物のほかにも 夏には玉ねぎの皮を使ってハチマキを染め 運動会の踊りや餅つき会の時にはハチマキを頭に巻いて気合を入れてきました。

 

 

そして12月・・・さつまいものツル・木の実・綿・赤じそ色の毛糸など 自然物をたくさん使って作ったリースは どれも世界にひとつだけの素敵なリースとなりました。このリースが園に飾れらたのを見て クリスマス会に サンタさんが来てくれたのかな。嬉しかったね!

 

一人一人が思いを込めて作ったクリスマスリース・・・ 大きくなって またこのリースを見た時や自然物に触れた時に 今年 園で体験したことが温かい気持ちと共に思い出されたら 嬉しいです。

 

 

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 滝沢 真紀
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8201 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ