空・天気 これ、冷たいけどなあに?

2020年12月28日

テーマ:
空・天気
年 齢:
2歳児
ねらい:
霜の不思議さに気付く

活動内容

少し冷え込んだ朝の園庭。

一番乗りで園庭に出ると、机の上がきらきら光っているのを見つける。

保育士は霜だな~と思ったが、子どもたちの様子を見守ってみた。

「何かついているのかな?」と、不思議そうな子ども達。

「触ってみる?」と保育士が聞くと、一斉に指でなぞりだした。

「冷たいね」「つるつるしてる!」と言いながら、何度も触っている。

そのうちに、指だけでなく手の平全部で触りだした。

スタンプのように手を机に押してみる子もいた。

きれいな手形に「見て!」と嬉しそうだった。

そのうちに、手で触るのが冷たくなってきてシャベルで机の霜を削り出す。

集まった霜を見て、「雪だよ!」「氷でしょ!」と話が始まった。

じゃあ・・・と、手に乗せてみると溶けてなくなってしまった。

そんなやりとりがあったあと、保育士が子どもに「あれは霜って言うんだよ」と伝える。

「・・・?」と最後まで不思議そうな表情をしていた子ども達だった

子ども達のきづき

雪でも氷でもない新たな発見。

手で触ると溶けて、集めると白くなる、これが霜なのかあ・・・と知った。

 

事例に対する保育者の思い

毎日、登園後にすぐ庭に出て遊んでいた子どもたち。

段々と寒くなっていくのを遊びながら肌で感じていた。

雪でも氷でもない霜を知るのは難しいと思ったが、冬の自然の1つとして知ることができたらいいなと思った。

後日、霜柱も発見!やはり子どもたちは「・・・。」だったが、

その時期にしかできない発見を沢山していきたい。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 有賀 公味子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ