植物・生物 つくる 自然物に触れて遊ぼう

2020年12月24日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
4歳児 ぱんだぐみ
ねらい:
自然物に触れて感触を味わいそれらを使って遊ぶことを楽しむ。

活動内容

ある秋の日。

散歩に出かけてたくさんのどんぐりを拾ってきました。

「いろいろな形してるね。」「木のにおいがするね。」

「ツルツルだ。」

「これでマラカスを作ろうよ。」

 

さっそく小さなペットボトルを使い紙の切れ端も入れてマラカスを作りました。

のちに ‟ 音楽会ごっこ ” をして歌ったり踊ったり手作りのマラカスを使った合奏を楽しみました。

 

また近くの公園に行った時には大きな葉っぱを見つけてお面にして楽しんでいました。

 

 

子ども達のきづき

拾ってきたどんぐりは形も大きさも少しづつ違います。

ペットボトルに入るか入らないか何回か出し入れして、自分たちで考えながらマラカスを作っていました。どんぐりを入れる数によって音が少し変わることも友だち同士で比べて楽しんでいました。

 

大きな葉っぱを見つけ、顔に当てて

「大きいね。」「前が見えない。」「どうする?」

 

「こうやって木の枝で目のところ穴あけるといいよ。」

子どもたちで考え試しながらお面を作っていました。

 

 

事例に対する保育者の思い

この時期になると子ども達は今までの遊びの経験をいかし、発想豊かにさまざまな遊びへとつながっていきます。

今回も、自然物一つから、マラカス作りになり、そこから音楽会ごっこへとあそびがどんどん広がっていきました。今はどんぐりごまをしたり、お店屋さんごっこの品物作りを楽しむ姿も見られます。

身近なもので、自分の発想だけでなく友だちの考えにも感化されクラス全体への遊びとつながっていきます。

豊かな経験こそ、子ども達の育ちの土台となると思い、今後も身近な自然をたくさん見て、触れていろいろなことを楽しんでいきたいと思います。

 

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山﨑 美和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ