植物・生物 空・天気 人・地域 散歩に行こう!

2020年12月11日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
2歳児
ねらい:
・秋の自然を見たり感じたり、触れたりして、散歩を楽しむ。
・保育士や友だちと言葉のやりとりを楽しみながら歩く。

活動内容

保育士や友だちと手をつないで園を出発!

諏訪神社に到着し、「神様あそばせてください。」と手を合わせ挨拶。

神社内を走り回り、追いかけっこを楽しむ姿も。

「待て待て~」「キャー」まだまだ誰が誰を追いかけているのかは意識していませんが、一緒になって走ることを喜び合っています。

子ども達のきづき

神社に向かう道中…「柿ー!」と柿の木に気づき、(その前の週と比べて)「柿がなくなってるー」「鳥が食べたのかな?「猿が食べたんじゃない?」「キリンかも」の声が。

(前の週に散歩に行った時にはあった)「大根がないー」と気付いた言葉に、おじいちゃん先生が「これは野沢菜だよ」と教えてくれました。

杉ぼっくり拾いに夢中になっている2人。おでかけバックが一杯になるまで拾い集め、色や大きさ、形の違いに気付き「これきれい」「赤ー」「こっちは小さいね」などと教えてくれました。

大きな木によじ登り、木を囲んで子どもたちは全身を使って遊んでいました。

保育士の「これ何かの卵かな?」の言葉に「こっちにはあるかな?」と他にもないかと探す姿もありました。

事例に対する保育者の思い

秋をたくさん感じてほしいと思い、諏訪神社へ散歩に行きました。諏訪神社への散歩は3回目で、子どもたちも回数を重ねることで気付きも増え、見える景色(視野)がどんどん広がっていく様子がありました。大人には気付かないことでも、子どもたちには発見と喜びであり、そこに共感することで、さらなる自然物に興味をもっていってくれることと思います。

目にうつるもの以外にも「ひよこの声がする」(聴覚)、「くさくない」(臭覚、銀杏がなくなっていたこと)など五感で感じていました。これからも散歩や戸外遊びでたくさんの気付きや喜びを味わってほしいと思います。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中藤 裕子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ