土 植物・生物 人・地域 つくる 「森の不思議な秋のレストラン」

2021年1月14日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・友だちと力を合わせて、木のお家作りを楽しむ。
・山で集めた自然物を使って作った品物で、異年齢の友だちとお店屋さんごっこを楽しむ。

活動内容

園庭に子ども達のアイデアでブルーシートで作った森のケーキ屋さんが強風のため壊れてしまいました。「これではだめだ」と感じた子ども達は、木でお家

子ども達のきづき

山にはいろいろな大きさの木があります。子ども達はイメージをもちながら、どの木なら使えるかを考えながら探します。

「泥棒が入っちゃうから。」とどうしてもドアを付けたい子ども達、みんなで悩み考えむ、ケーキ屋さんのビニールシートを再利用し、シャッター風に紐を引っ張ると上がる物を作りました。

山の自然物を見たてて次から次とごちそうを作り、アイディアがいっぱいです。

「やきそば」「ケーキ」「おだんご」「バーベキュー」「お抹茶のお茶」「チャーハン」

「これ食べたいの?」小さい子に合わせて声をかけてくれて優しい姿もいっぱいです。

「お茶をどうぞ。」と特製のお茶を配ります。

事例に対する保育者の思い

人の力では作り出せない自然物、その自然物を見たてて発想力,創造力、表現力を培いながら日々遊んでいる子ども達。秋の季節は、山まるごと遊びの宝庫となっています。山の麓で広がったレストランごっこ、その後、小さい組さんも「店員さんになりたい。」と来て一緒に遊びを楽しんでいます。自分達が、主体的に考えて作ったお店がこんなに盛り上がり、嬉しかった子ども達。一つの自信になり、さらなるごっこ遊びに発展していっ欲しいなと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ