植物・生物 人・地域 葉っぱプールだ!! ~秋をおもいっきり楽しもう~

2020年12月2日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
全園児
ねらい:
秋の自然を体全部を使って感じよう。楽しもう。思いっきり遊ぼう。

活動内容

ある日、2歳児のA 子が「葉っぱのプールだ!」と、落ち葉のたまったプールを発見。

その言葉をきっかけに、散歩先から、近所のお宅から、公園から、たくさんの落ち葉を集め・・・本当に落ち葉でいっぱいになった葉っぱのプールが完成。

「わぁ~!」

「葉っぱの雨だぁ」

「泳いじゃえ~」「本当のプールみたい」「なんかいいにおい」

「先生に葉っぱをかけちゃえ」

「先生の足がなくなちゃった」

1歳児、0歳児のお友達も呼んで、そりに、葉っぱ集めに。

「楽しそう!!」と幼児組の子ども達も葉っぱプールの中へ。

葉っぱの掛け合いっこに、2チームに分かれての葉っぱ集め競争。

入れ替わり立ち代わり葉っぱのプールで楽しみました。

子ども達のきづき

プールにたまった落ち葉に気づき、「葉っぱのプールだ!」と2歳児が発した言葉。きっと夏のプール遊びの経験が、そんな表現になったのでしょう。

実現した葉っぱのプールで子どもたちは、歩くたびにカサカサとする音を楽しみ、葉っぱの柔らかな感触を全身で感じ、葉っぱで覆われた自分の体が暖かいことに気づきました。また、落ち葉のにおいを「いいにおい。」と表現する子も。たくさんの落ち葉の中から赤い紅葉の葉を発見し、嬉しそうに「おてての葉っぱ」と保育士に見せてくれる子も。

葉っぱのプールで子どもたちは、全身で秋を感じ、たくさんの発見に出会えました。

事例に対する保育者の思い

2歳児の「葉っぱのプールだ」との発見に、何とか葉っぱプールで遊べないかと考えました。子どものプール遊びのイメージを、やってみたいという思いを、実現させたい!と考えました。

散歩先のグランドから落ち葉を拾って持ち帰り、近所のお宅や公園からいただき、大量の落ち葉が集まりました。

今まで見ていた落ち葉のプールとは断然違う、まさしく”葉っぱのプール”を見た時の子どもたち。目を輝かせ「わぁ~!」歓声をあげた時、それだけで心の中で「やったー!」叫びたくなりました。

でもそれ以上に、葉っぱのプールで色々な遊びが展開され、子どもたちは全身で様々なことを感じてくれたのです。時間を忘れて楽しめました。楽しむ姿は他の子にも魅力的で、年齢関係なく、保育園全体が楽しめた葉っぱのプールとなりました。

全身で感じて、思いきり秋を満喫しました。自然は本当に偉大です。

ながのしひがしじょうほいくえん 長野市東条保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大塚 正子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1973.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-1221 長野市松代町東条2448-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-278-5100 
FAX : 026-278-5100 
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ