火 人・地域 食 つくる 🌾みんなで焼き芋大会!

2020年11月26日

テーマ:
火/人・地域/食/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
・秋ならではの行事を楽しむ。
・畑で収穫したさつまいもで焼き芋を作り、みんなで食べることを楽しむ。

活動内容

先日、年長児が収穫したさつまいもで焼き芋大会を行いました。

今日のために保護者の方にも焚き木の募集をかけていたので、

たくさん木が集まり、いいオキが出来上がりました。

 

さて、子どもたちはというと、登園してきた子から焼き芋の準備!

年長さんが年少・年中さんを呼びに行き、やり方を教えながら一緒に行いました。

まずは新聞紙で芋を巻いて水で濡らして・・・

それからアルミホイルで包んでぎゅっぎゅっぎゅ。

「穴が開かないように包むんだよ」と優しく教える年長さんでした。

 

いよいよ、オキの中に芋を投入!

出来上がるまでは、先生たちの楽しい劇を見て待ちます・・・劇「大きなさつまいも」

子どもたちは大喜びでした。

 

 

そしてついに・・・焼き芋出来上がり!

「ほくほく」「あつつ・・!」「あま~い!」

甘くてほっくほくでおいしい焼き芋に、子どもも大人も大満足でした。

子ども達のきづき

「木が白くなったらお芋入れるんだね」

「落ち葉入れたら煙がすごい・・・!」

「お芋焦げないかな。大丈夫かな。」

 

「あつい!けど中は焦げてないね!」

「甘くておいしい~!」

事例に対する保育者の思い

・園で育てたさつまいもをみんなで食べれる喜びや楽しさを味わってほしい。

・焼き芋ができるまでの準備ややり方を知り、秋ならではの行事として楽しんでほしい。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳沢 美智子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ