土 植物・生物 食 つくる 🌾さつまいも掘りをしたよ!

2020年11月26日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・さつまいもが土の中でどのように育っているか知る。
・土の感触や芋を収穫することを楽しむ。
・芋の形や大きさなどに関心をもつ。

活動内容

園庭の隅に植えていたさつまいもをみんなで収穫しました。

土を覆い隠すように生えている葉っぱを見て

「この下にお芋あるの?」とのぞき込む子どもたち。

掘りやすいように葉っぱをどかして、いざ芋掘り体験!

どんどん掘っていくと、「あ!あった!」と子どもたちから嬉しそうな声が。

掘れば掘るほど出てくるお芋に大興奮の子どもたち。

「まだある!もっと掘ろう!」と夢中になって掘っていました。

出てきたお芋はこんなに大きなお芋たち!豊作でした。

 

お芋は焼き芋大会で使うために、みんなでキレイに洗います。

今度は食べるのが楽しみです!

子ども達のきづき

「土の深くまで伸びてるね。」

「周りをちゃんと掘らないと折れちゃうんだ・・」

「さつまいもの根っこがここにも伸びているっていうことは・・この下にまだあるかも!」

「ちっちゃいのに大きいのにいろいろだね!」

「変な形の芋だ~面白い!」

 

事例に対する保育者の思い

・さつまいもの育ち方を知ってほしい。

・形、大きさの違いなどに気づいてほしい。

・土の中からさつまいもが出てくる面白さを味わってほしい。

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳沢 美智子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ