土 植物・生物 つくる 森の不思議なケーキ屋さん

2020年12月2日

テーマ:
土/植物・生物/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・秋を身体で感じながら、いろいろな発見をして遊ぼう。
・秋の自然物を使って、イメージをもって作ることを楽しむ。

活動内容

秋の裏山は、子ども達にとって遊びの材料となる自然物の宝庫です。

自然物を拾いながら、いろいろな発見をし驚いたり、見立てたりして、想像力をもち楽しんでいます。

急な坂もへっちゃらでどんどん登ります。

帰りは、滑台ごっこ!!「きゃー!楽しい!!」

園に戻ってきてからは、拾ってきた木の葉や葉っぱでケーキ屋さんごっこが始まりました。

柏餅ケーキやクリームとお砂糖付きケーキができました。

おじいちゃん先生が、畑の片づけで食べられなくなった、きゅうりとミニトマトを持ってきてくれました。

きゅうりケーキの完成です。

未満児さんが、お客さんで来てくれました。「何がいいですか?」

「ぶどうジュースにコーヒー、ココアもありますよ。」

「こねこね」手つきも本物のパティシェです。

「わー!!すごいじゃん!!」年長さんも来てくれて、大喜びの4歳児です。

「あー、いい匂い!おいしいよ。」年長さんはお客さんになりきっています。

森の不思議なケーキ屋さんは大成功!!ちなみに・・・なぜ不思議かと言うと夜になるとケーキが光るんですって!(月の光に照らされて)

子ども達のきづき

「あっ、どんぐりみーつけた!!」 みんな必死で拾います。

「見て、どんぐりの帽子を被ったよ。」

「これは、もじゃもじゃどんぐりだよ。」どんぐりにもいろいろな種類があることに気づきます。

「あっ、葉っぱの色が変わり始めている。」「いろいろな色の葉っぱがあってきれいだな。」

「これ、エビフライ松ぼっくり!!」

「これ、電車だよ!!シュッシュッポッポ―」

「こんな大きなきのこ見つけたよ!! なんか硬いよ。」

「わーすごい!!大きいクモ!! こんな大きなクモ初めて見たよ!!」

「赤い実、見ーつけた!」「かわいいね。」

「ここ、木のトンネルみたい!通れるかな?」

「いらっしゃい、何にしますか?」

「看板を作ろう!」

「いらっしゃいませ。」あさがおをラッパに見立てて吹いています。

「そうだ、お土産を作ろう!!トトロみたいなの。」

「私は、飲み物を作るんだ。」

「いらっしゃいませ。メニューもありますよ!」「ケーキとぶどうジュースください。」

事例に対する保育者の思い

主体的にじっくり遊びこめた時間は、子ども達の生きる力になります。子ども達は、常に自然の中で五感を使って、心揺さぶられる感動体験をしています。その発見の中には、自然を見立て遊ぶことで、想像力や探究心も培っています。

自然の中で拾い集めたものは、子ども達の宝物。「どんぐりのピタゴラスィツチ作りたい。」「葉っぱでお絵かきしたい。」「どんぐりのケーキ屋さんやろう。」と遊びがどんどん広がり、主体的、自主的、そしてその遊びを友だちと深めていく中で協同性やコミュニケーションが身についてきているのだと思います。今回は、異年齢の友だちも加わり、とても充実し達成感を感じられたケーキ屋さんごっこでした。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ