土 植物・生物 人・地域 食 つくる 🌾バケツ田んぼ~脱穀編~

2020年10月29日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・脱穀をし、お米を食べるのを楽しみに待つ。
・お米作りの大変さに気づき、ありがたみを感じれるようになってほしい。

活動内容

先日のはぜかけをしていた稲が乾いたので、今度はみんなで脱穀を行いました。

今回も真剣にやり方を聞く子ども達。

少人数に分かれて脱穀スタート。

茎に爪を立てて引っ張ると簡単に採れていきます。

「おお~!採れた採れた!」と喜ぶ声の中には、

「ああ、バケツの外にとんでっちゃったよ~」という声も。

扱いの難しさを感じながらも次々に稲を手に取って取り組んでいました。

「見て~!たまってきた!」と嬉しそうな子ども達。

バケツの外に出たお米も一粒残らず拾い集めました。

”一粒でも大切なお米”ということを伝えると

「あ!まだこんなところにも落ちてた!」

と夢中で探していました。

みんなで脱穀したお米。いっぱいになりました!

とっても嬉しそうな子ども達でした。

 

子ども達のきづき

「あ!脱穀し終わった稲のとこにもまだ一粒ついてたよ!」

「どんどん採れて集まってきたね~」

「大事なお米を集めるんだ!もう落ちてない??」

「合わせるとこんなにたくさんになったね、食べるの楽しみ!」

事例に対する保育者の思い

・一粒一粒大切ということを感じてほしい。

・普段食べているご飯に対してもありがたみを感じれるようになってほしい。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳沢 美智子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ