土 植物・生物 人・地域 食 🌾玉ねぎの苗を植えたよ♪

2020年10月29日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4歳児
ねらい:
・玉ねぎの苗を植える時期を知る。

・進級したときに玉ねぎの収穫ができる楽しみを持つ。

活動内容

秋晴れの日に年中児がキーパーさんに玉ねぎの植え方を教えてもらいながら植えました。

畑に何を育てたいか考えたときに一番に「玉ねぎ!!」と楽しみにしてきました。

「玉ねぎの苗です。指で穴をあけます。この苗を見ると、白いところと緑になっているところとありますね。この白いところの上が少し見える辺りまで植えて土をかぶせてくださいね。」

と一本をみせてくれました。

 

さぁ、さっそくキーパーさんに近くで教えてもらいながらみんなで苗植えに挑戦!

 

玉ねぎの苗がたくさん植えられました。

 

年長さんになって収穫できるといいな~と楽しみにしています。

 

子ども達のきづき

・「これが玉ねぎなんだ」

・1本目を植えたときより、2本目、3本目と植えていくと、苗の持ち方や土のかけ方のコツをつかんでいいる子どもたちでした。

・「おれ、今日も玉ねぎ見てきたよ~、まだ倒れてた。」

・「美味しくなあれっておまじないしてきたよ」

・「水をあげる?」 「水はね、あげなくていいんだよ。」とキーパーさんに教えていただきました。

「そうなんだ~」とまた一つ分かったようでした。

事例に対する保育者の思い

・年長になったときに収穫できる楽しみを味わってほしい。

・玉ねぎの育て方を知る機会になってほしい。

・玉ねぎを家庭でも植える家があるので共通の話題として楽しんでほしい。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳沢 美智子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ