土 植物・生物 食 おおきな おおきな さつまいも

2020年10月30日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
0歳児 1歳児 ひよこ組
ねらい:
野菜に興味を持ち見たり、触れたりすることを楽しむ。

活動内容

園庭に出てあそんでいると、畑でつるについているさつまいもを発見しました。

年長さんが試しに掘ったおいもを置いておいてくれました。

「これね、おにいちゃんたちがつくったおいもだよ」

「おいも?」

初めて見るさつまいもに興味津々。

「いっぱいくっついてるね。」

「まだつちのなかにたくさんあるんだよ。」

 

後日、以上児がおいも堀りをしている所を見に行きました。

「みんなもひっぱってみようか!」

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と部屋で読んでいる絵本「おおきなかぶ」のように引っ張ってみました。

 

「こんなに大きなおいもがとれたんだって」

 

ずっしり重いおいもを手にして重さにびっくりしていた子どもたち。

 

0歳児は、おいもをじーっと見ていました。

 

 

子ども達のきづき

「おっきいね」「おもいよ」

「つちがついているね」

「わっ、これなんだ!?」

「ながーーい」

 

後日、給食のみそ汁に入っていたさつまいもが以上児が掘った物だと知り、「おいしいね」と食べていました。

 

 

事例に対する保育者の思い

お兄ちゃん、お姉ちゃんのさつまいも堀りを見学し、それまで畑で目にしていた沢山の葉っぱが“さつまいも”だったと分かった子どもたちです。それまで畑でトマトやキュウリが出来ているのを目にしていて、今度は土の中からおいもが出てくるのを見て、おいもは土の中・・・というのを知ったと思います。

まねっこでもおいものつるを引っ張ることが出来たり、大きなおいもを手にし、重みを感じたり・・・と実体験をすることで興味が持てたのではないかと思います。

小さい頃から一つ一つの経験が子どもたちの身になってくれることを願っています。

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 幹子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ