火 食 つくる 🐸キャンプだ!ホイ!!

2020年9月9日

テーマ:
火/食/つくる
年 齢:
0~5歳児
ねらい:
・以前から準備してきたキャンプの日。待ちに待ったキャンプを友達や保育士と楽しむ
・木の家の完成をみんなで祝い、あたらしい遊び場に喜ぶ

活動内容

9月4日

木の家の完成を祝い、園庭でキャンプごっこをしました。

この日に向け、山で薪を拾ったり、キャンプの絵本を読んだり、キャンプだホイ!のダンスを踊ったりしてキャンプの日を待ちました。家庭からも「キャンプとても楽しみにしています」「キャンプだホイ!をうちでも踊っています」などの言葉も寄せられ保護者の皆さんも一緒に、楽しみにしてくださっていました。

 

子ども達のきづき

 

さあ、いよいよ当日。先生方は朝から大忙しで子どもたちに手伝ってもらいながらタープを張ったり、かまどづくりをしたりしています。

年中・年少で薪を運びキャンプファイヤーの準備。年中さんはお米も研ぎます。年長さんはカレーに入れるニンジンの型抜きと手分けをして準備が進みます。

さあ!準備完了!!

はじめは飯盒炊飯

絵本では見ましたが、初めて見る飯盒に「ホントに御飯が炊けるの?」と興味津々

「ブクブクしてきたよ」「ふたが上がってきた!!」歓声も上がります。

「ブクブクがおさまって蓋も落ち着いたらできあがるよ」と先生から聞いていたのでじっと見ていました。

火から上げて蒸している間に「木の家の完成式」をしました。

名前は「キャンプの家」手作りの看板をつけました。

今日からここで、ままごとをしたり、入って遊んだりできます。

7月は雨が続きなかなか山へ木を取りに行けず、8月は猛暑で出かけられず完成に2か月半ほどかかってしまいましたが、小さな枝を集めてはひもで縛り壁にしたりとコツコツ作り上げた「キャンプの家」どんな遊び場になるのか楽しみです。

そして、キャンプといえばキャンプファイヤー

キャンプだホイ!!をみんなで踊りました。

ご飯も炊けて小さなおにぎりにして味見すると・・・

「いつものご飯とちがう おいしい!!」と頬張っていました。

お焦げも「なにこれ?」と言っていた子も食べてみると「おいしい!!」とニッコリ。

「お焦げは当たりだよ」と保育士に言われ「そっかー」と納得していました。

 

朝から楽しんできたキャンプごっこもいよいよフィナーレ

手作りの手持ち花火で花火ごっこをしてたのしみました。

そして最後は打ち上げ花火

あっという間の花火でしたが、大歓声が上がります。

給食は給食の先生が作ってくれたカレーです。

「おいしい!」と大好評。

みんな大盛りでよく食べました。

絵本にあった「その おいしいことったら」の言葉そのものな感じでした。

とても楽しかったキャンプ。「外でお昼寝したい」「おやつも食べたい」とキャンプの終わりを惜しんでいる子どもたちでした。

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

6月の事例「キャンプやりたいね」から温め続けてきたキャンプ。

この日を迎えるために、キャンプのイメージが持てるように、みんなが楽しめるように、保育の所々にキャンプのエッセンスを加えてきました。当日はいろんなことが繋がって、今までキャンプを経験したことのない子も楽しめたと思います。

今年初めて行ったキャンプ。この夏最後の楽しい思い出になったことと思います。

ご家庭からも「帰宅中の車内で興奮気味にいろいろ話してくれました」や「持ち帰った花火で家でも遊んでいました」などキャンプの余韻を楽しんでいる様子がたくさん寄せられこちらもうれしくなりました。

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつきりはらほいくえん 佐久市立切原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 伊藤 美奈子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1961.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-0305 佐久市中小田切96
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-82-2180 
FAX : 0267-82-2180 
MAIL : kirihara-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/kirihara.html
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ