土 水 小さくたって力持ち、頼もしいね小倉っ子。

2020年8月28日

テーマ:
土/水
年 齢:
未満児
ねらい:
友達や保育士と夏の遊びをして、水の感触を楽しむ。

活動内容

水遊びが楽しい季節です。天気が良い日、「今日は大きい砂場に水を入れて遊ぼう!」と裸足になって外に飛び出して行きました。

未満児室の前にも砂場はありますが、今日は3歳以上児さんたちが遊んでいる大きな砂場です。いつも一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さんは畑の草取りに行き留守中。「帰ってきたら見てもらおう!」と一緒にした遊びを思い出しながら”川づくり”を張り切って始めました。

「砂場までホースを運ぶよ」「よいしょ よいしょ」

「トンネルをつなげて水を流そう」

子ども達のきづき

ホースの先からはチョロチョロとしか出ない水

「あれー?すぐ消えちゃうね」

砂場は水道から遠く、ホースをつなげて砂場に水を引きますが、沢山出すとホースがすぐに抜けてしまうので少ししか水が出せません。それに、すぐ水を吸ってしまう砂場、思うようになりません…。

「そうだ!」ピカーン、ひらめいたー

バケツに水を入れて運ぼうと、大きなバケツを持ち出しましたよ。

 

「ぼくもー」「わたしもー」とバケツに水を入れて運びます。

「よいしょ よいしょ お水を運ぼう」

水道と砂場はこんなにも離れています。まさに庭の端と端

重いバケツを「お水、もっと運ばなくっちゃ」と往復して運びます。なんとも、たくましい姿

「トンネルに水を流すんだ!」

2歳児さんの真似をして1歳児さんも水運び

「沢山お水がたまった、やったー」

バシャバシャ、気持ちがいいね

大きな川ができました♪ やったね

事例に対する保育者の思い

3歳以上児さんの遊びに憧れて「自分たちもやってみたい」と始めた砂場遊びです。

自分たちでどんどんホースを砂場に引っ張ったり、バケツに水を入れて運んだりする姿を見守りながら、3歳以上児さんの遊びをよく見ていたんだなあ、と感心し、”やろう”とするパワーにも感心しました。

大変そうな水運びも楽しそうに「もっと、もっと」と目をキラキラ輝かせて往復し、大きな川になってとっても満足そうないい顔をしていました。

遊びの中で、やってみようと意欲が持てたり、川ができて満足感を味わえたり、友達と協力して作った川の中に入って、水の気持ちよさを感じたりと自然物の遊びを満喫できました。

沢山の感覚を味わえる自然物での遊びを通して、感受性豊かに育ってほしいと思います。

 

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2424 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ