植物・生物 人・地域 食 きゅうりのトンネルにおいなんよ~!

2020年8月19日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
3歳・4歳・5歳
ねらい:
・きゅうりの生長の様子を知る。
・自分で選んだきゅうりの収穫を喜ぶ。

活動内容

おとなりの清水さんがきゅうりの収穫に呼んでくれました。

「清水さん!いつもありがとうございます。」

「きゅうりを見つけてたくさん採っていけよ~。」

子ども達のきづき

「わぁ~!たくさんできてる‼」「きゅうりが光ってる~‼」

「きゅうりのトンネル涼しいなぁ・・・」

「先生、保育園のきゅうりが枯れちゃったのはトンネルにしてなかったからじゃないの?」

「広いよ~、皆どこにいるの?」

「私はこれに決めた! 痛い‼ ブツブツが痛いよ~。」

「私はこれ! 上のほうをやさしく切るんだよ。」

「こんなに採れたよ~。 おいしそう・・・」

 

事例に対する保育者の思い

・保育園のお隣の清水さんはいつも子ども達に声をかけてくれて、いろいろな体験をさせてくれます。

子ども達も清水さんのことが大好きです。

子ども達と清水さんとの関わりを大切にしていきたいと思います。

・まだ、収穫をしていないところを子どもたちの為に残しておいてくれます。

地域の方の暖かい心遣いに感謝いたします。

・保育園のきゅうりは7月の長雨で枯れてしまいました。

「清水さんみたいにトンネルにしんもんで枯れちゃったんじゃない?」という

子どもの気づきを取り入れ、来年はきゅうりをトンネルにして作ってみたいと思います。

にんていこどもえんいいだしかみひさかたほいくえん 認定こども園飯田市上久堅保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 伊藤 ひろみ
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2611 飯田市上久堅7606
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-29-7053 
FAX : 0265-29-7053 
MAIL : ns-kamihisakata@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ