人・地域 つくる みんなで七夕まつり!

2020年8月11日

テーマ:
人・地域/つくる
年 齢:
3歳・4歳・5歳
ねらい:
・地域の方々と関わりながら、伝統行事を知り、楽しく参加する。
・友達と一緒に作ったり、踊ったりしながら七夕祭りの雰囲気を味わう。
・大きい人へのあこがれの思いや、小さい人を思いやる気持ちをを持つ。

活動内容

・今年度はコロナウイルス感染症予防対策のため、職員と園児で規模を縮小して行いました。

・子ども達とどんなことをして七夕祭りをしようか考え、年長児は「ワニワニパックンのゲーム」景品に「軍手人形のヨーヨー」をプレゼント。

年中・年少児は「おばけやしきめいろ」をつくりました。

・職員がおまけに金魚すくいのゲームをしました。

毎年七夕飾り用の笹をくださる細澤のおじいさん。今年も用意してくれました。

年長3人がもらいに行ってきました。「おじいさん、いつもありがとうございます。」

おじいさんが運びやすいように結んでくれた笹を保育園の皆のために大事に運びます。

園に帰ってさっそくお店の準備!

未就園児のお友達が来てくれるので、当日に向けてのリハーサルです。

  

「いらっしゃいませ~!」          小さい人だからワニはゆっくり出すね。

「どれにしますか?」            「がんばって叩いてください。」

小さい人は怖いから、おばけやしき迷路も明るいままでやるよ・・・やさしいねぇ

当日に向けておばけやしき迷路のご褒美にスライム作りもしました。

「なんで固まるのかなぁ?ふしぎ~???」

「次は私にかき混ぜさせて。」

*そしていよいよ当日、七夕祭り本番です。

オープニングセレモニーは年長さんの「ラッセラー」の踊りで始まりました。

年長さんかっこいい~♡

皆で盆踊り、自然と輪になって心もひとつになります。

「ワニが出ますよ。早いのがいいですか? ちょっと早いのにしますか?」

「ちょっと早いのがいいです。」

「どの軍手にんぎょうにしようかなぁ・・・?」

「やっぱりこれに決めた!」

おばけやしきめいろ。

「暗いよ~・メダルはどこかなぁ?」   「やった~!メダルもスライムもゲットしたよ」

金魚すくいで~す。

「どれにしようかなぁ・・・」「ひとり3匹までだよ!」

雨降りで残念だったけど、全部楽しかったよ

*そして次の日。

七夕送りをしました。

願い事を書いた短冊の付いた笹を庭に運んで火つけると、たちまち燃えてしまいます。

「燃えるとどうなるの?」

「お空にのぼっていくんだよ。」

「煙になって、天の神様のところへいってお願いをかなえてくれるんだよ。」

 

子ども達のきづき

・おじいさんがくれた笹は皆で使うものだから大事に運ばなきゃね。

・小さい人は保育園の人と違うから怖くないように、楽しくなるようにしてあげる。

・何かをしてあげるのって、ドキドキするよ。

・スライムっておもしろい・・・どうして固まるのかな?

 

・お祭りの日、浴衣や甚平着ていつもの保育園とちがうね。

・どれもすごく楽しかった。

・願い事の笹を燃やすと天の神様に届いて願い事をかなえてくれるんだ。

事例に対する保育者の思い

・地域の方から「アマビエ」の短冊をもらったことをきっかけに「保育園で楽しいことをしたい!」「お祭りをしたい!」という声があがり、一つずつ子ども達が考え、作り上げることで満足感、達成感を味わってほしい、学年でのまとまりや年長は小さい人たちを楽しませてあげたい。年中・少は年長さんをびっくりさせようと互いのことを思いあうことができ、お祭りを通して、また一歩仲間としての意識が育ったと思います。

にんていこどもえんいいだしまるやまほいくえん 認定こども園飯田市丸山保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和28年2月23日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0071 飯田市今宮町2-113-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2077 
FAX : 0265-22-2077 
MAIL : ns-maruyama@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ