植物・生物 🌾これなぁに?

2020年10月29日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳児、4歳児、5歳児
ねらい:
・身近な小動物の世話を通して、飼育の大変さや命の尊さを知る。
・小動物の成長を楽しみに、変化や不思議さなど生態に興味関心を持っていほしい。

活動内容

・昨年飼育していた、お蚕様の卵を保育士が用意しました。

「え?先生~なにこれ~」「なんだろう」

 

 

興味深々の子ども達。何が出てくるのかは、出てきてからのお楽しみ☆ にしてみました。

そして・・・・

もう一つ。年長と年中に新しい生き物が仲間入りしました。

 

 

年中の子ども達は・・・「なにこれ~」

保育士の「なんだろうね。なんだと思う?」の問いかけに

「カエルかな?」「オタマジャクシかな?」

色々、イメージを膨らませていました。

 

年長、年中ともに名前も考え、楽しんでみています。

 

 

子ども達のきづき

・卵は、なかなか孵化せず、時々のぞいて見ています。

・「カエル?」「オタマジャクシ?」「魚?」と考えをめぐらせていました。

 

事例に対する保育者の思い

・身近に飼える生き物に触れて世話をする大変さや、楽しさ、命の大切さに触れてほしい。

・「これは、なんの卵だろう?」「何が出てくるの?」と興味関心から不思議に思ったことを調べる経験や知ったり見つけた時の楽しさを感じてほしいと思い、飼育しています。これから成長し色々な体形が変化していく不思議さを感じてほしいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳沢 美智子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ