土 植物・生物 食 🌾ブルーベリー狩り♪

2020年8月12日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
4歳児、5歳児
ねらい:
・ブルーベリー狩りに行って、匂いや感触、味など感じてほしい。
・木からブルーベリーを収穫する楽しさを味わう。

活動内容

地域の方のご厚意で、年中さんと年長さんでブルーベーリー狩りに行きました。

今年は昨年より早くブルーベリーが実り、年長さん、年中さんで行ってきました。

 

美味しいブルーベリーは・・・・・

「紫色、(本物を見せてもらい)こういう色のブルーベリーが美味しいよ」

と教えてくださいました。そして早速ブルーベリー狩り♪

 

「あ!こっちにもなってるよ!」

「わぁ~、いっぱいなってる!」

「どこどこ~」

 

 

「あった!・・・(食べてみて)美味しい!」

「・・・ちょっとすっぱい」

食べながら、入れ物にも取ったりしていました。

 

「紫色や色の濃いやつをとると甘いよ」

「美味しいね」

沢山食べたり、お土産に取ったりして夢中なっていました。

 

子ども達のきづき

・「酸っぱい」「あーこれ甘い」「こっちの美味しいよ」と気づき、実っている木で味が違ったり大きさが違うことに気づく子どももいました。

・「見て!これ大きい!」「これ丸いよ~」と大きさに気づいたり、形に気づいたりしていました。

・「あ!!カエルだ!」「トンボいたー、捕まえて!」

「イモリ?ヤモリ?トカゲがいた!」「どこどこ?」と思わぬ生き物を発見しました。

 

事例に対する保育者の思い

ブルーベリー狩りは地域の方のご厚意によるもので、実際に木からブルーベリーを取って食べたり、お土産に取ったりできることはなかなかできない体験です。取れたての果物はまた格別に美味しいですよね。ブルーベリーの実り方を見たり取ったりする中で匂いや感触、味など感じることができる貴重な機会となりました。

この体験から地域へ目が向いたり、ブルーベリーや果実に興味を持つきっかけになったりといい経験になりました。子ども達も家に帰って「こういって、次、まがって・・・」「お店に行く途中の道だよ」と話したり、近くを通った時に「ここのところ」と話題になったり自分の体験を話す機会にもなりました。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 寺尾 明美
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ