植物・生物 つくる 忍者だんごを作ろう!

2020年7月30日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
年長5歳児
ねらい:
身近なカラスノエンドウの実に興味を持ちながら忍者団子作りを楽しむ

活動内容

絵本「てのりにんじゃ」をみてから子ども達は忍者に夢中。「絵本にでてくる忍者団子を作りたい!」と園庭に材料の1つとなるカラスノエンドウを探しに出かけました。

「カラスノエンドウあったよ!」

 

 

 

 

 

 

取ったカラスノエンドウの皮をむき、生地にこね、忍者団子を作りました。

 

 

 

 

子ども達のきづき

取ってきた豆の皮むき。「小さくて難しいね。むけないよー」

「3個も中に入ってた!」みんな真剣です。

 

 

 

 

今度は団子の生地作り。

生地に豆を混ぜてこねます。

「触りたい」

「ぷんぷん匂いがするよ」

 

 

 

「なかなかのらないな~」

 

 

 

てのり忍者が持って行ってくれるように作った忍者団子を廊下に吊るしました。

「忍者、喜ぶかなー」

 

 

 

次の日・・・

「先生ー!忍者団子がないよ!!」

かわりにとても小さな巻物が届いていました。

 

 

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

絵本を読むとすぐに「忍者団子を作ろう!」「豆はカラスノエンドウを使えばいいね」と子ども達からアイディアがでて、進んで図鑑を調べる姿が見られていました。

子ども達がはまっている忍者の活動を通して身近な自然に触れ、興味を深めたり遊びに取り入れる経験ができました。これからも遊びを続けながら身近な自然に目を向けたり取り入れたりしながら様々な活動を楽しめる機会を大切にしていきたいと思います。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 町田 和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ