土 植物・生物 水 人・地域 ぼくらのふるさと~ひるかわ編~

2020年7月22日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域
年 齢:
0~5歳児
ねらい:
水・泥の感触を楽しんでほしい
自分たちの住む町の自然を知り、そこで友達と楽しく遊んでほしい

活動内容

東条保育園の隣を流れる蛭川

昨年の台風では下流で越水し、たくさんの世帯に甚大な被害がありました。

自然はいつ災害が起きるか恐ろしいところもありますが、通常は東条の穏やかな風景を醸し出しています。

子供たちは、この蛭川が大好きです。

春には、石をどかし、何か生き物が隠れているか、興味津々です。

「しずかに!いたいた!!」「見つけたよ!」

これは、田んぼの用水路で見つけたアメリカザリガニとドジョウ

子供たちは、「保育園でかいたい」と言い出しました。

そこで出来たのが、ビオトープ

アメリカザリガニがたくさん釣れたので、小さいお友達も楽しめるように、ザリガニ釣りを楽しみました。

みんな食いつくように、ザリガニと格闘です。

はじめは足だけだったのが、そのうちわにさん歩きや潜る子も出てきました。

雨の日さんぽ、楽しいね

未満児のお友達は、フィンガーペインティングを楽しみました。

ぬるぬる感、楽しそうだね。

子ども達のきづき

雨の日、雨のにおい、川水の冷たさ、水のにおい、鳥のさえずり、生き物の感触、石のごつごつ感、石のぬるぬる感、風のさわやかさ・・・

身近な自然は、たくさんのことを学ばせてくれます。

子供たちが関わると、必ず返してくれます。失敗でも許してくれ、褒めてくれ、自然はとてつもなく、大きいです。

事例に対する保育者の思い

友達に応援してもらいながら挑戦してできた時、失敗した時、子供たちは成長してます。この東条の自然からたくさんのことを学んでいます。

いつか大きくなった時、「この川で泳いだなあ、楽しかったなあ」「ザリガニ釣り、楽しかったな」とほんの少しでも、思い出してくれたら嬉しいな。

ながのしひがしじょうほいくえん 長野市東条保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大塚 正子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1973.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-1221 長野市松代町東条2448-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-278-5100 
FAX : 026-278-5100 
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ