土 植物・生物 水 空・天気 雨降りたんけんをしてみよう

2020年7月15日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
・雨の日ならではの自然や風景に関心をもつ
・自分の目、耳、肌などで雨降りならではの感覚を体験し楽しむ

活動内容

カエルが大好きで探すのに夢中にな子どもたち。

「カエルいないねー」「雨の日はたくさんいるのかな?」「カタツムリもいるかもね」

そんなつぶやきから雨の園庭探検をしてみました。

カッパを着て、長靴をはき、準備万端!!

普段あそんでいる園庭は雨降りの日はどうなっているのかな?

何に出会えるんだろう?

子どもたちも、ワクワク、ウキウキしながら雨の日の散策を楽しんでいました。

子ども達のきづき

「雨の音ポツポツって聞こえるよ」      「ジャージャーにかわった」

「雨が並んでいるよ」          「雨が指にたくさんついた!」

「タカツムリいるかなー? はっぱにも雨ついてるね」

「雨のシャワーきもちいいよ」

「雨ってまるいんだね」          「みてみて!どろだんごすぐできた!」

「いたいたカエル!雨のほうが元気だね」

事例に対する保育者の思い

雨降りの日は「おそとであそべなくてつまんな~い」という子もいますが、雨降りだからこそ、見える景色、いつも発見できないものが見つけられたらいいなと思い、雨降り探検を行ってみました。

子どもたちは自分の目・肌を使い体験し、思い思いの発見、楽しさを感じていました。

音、生き物、土、水滴、水たまりなど雨の日は魅力がいっぱい!普段の景色がこんなにウキウキすることに保育士も子どもたちと一緒に気づきました。

自分の目、肌、耳など五感を使って経験することで、気付る楽しさや発見があり、これからの保育でも大切にしていきたいと感じました。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2424 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ