植物・生物 人・地域 田んぼ

2020年6月15日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
田んぼには何があるかな、いるかな?探してみよう。

活動内容

保育園周辺の田んぼに行きました。

田んぼには、何がいるかな?と、ワクワクした気持ちでいると、早速発見!

田んぼではなく水路の中に生き物を見つけました。

なんと大きなカエルでした。

「トノサマガエルだよ」

子ども達は、カエルの種類もよく知っています。

なんとか捕まえたい子ども達は、どうしたら良いか相談中。

カエル釣れるかな?なんとか、棒の先に引っかかるように頑張ります。

子ども達のきづき

「あれ?」

「田んぼの中には違うカエルがいる」

と気が付くと、みんなのまなざしは田んぼ一直線。

田んぼの中には、みどりのカエルが気持ち良さそうに泳いでいました。

やっぱり釣りたいんです。

畦道につかまりなんとか捕まえようと必死な子ども達です。

子ども達は、カエルが大好き。

見ているだけがよい子どもや捕まえたい子ども、じっと観察している子どもなど、みんなの行動は様々です。

事例に対する保育者の思い

子ども達が元気な声で話をしていたので、田んぼの持ち主の方が近くに寄ってきました。すると子ども達はすぐに、

「何してるの?」

「カエルいっぱいいるね」

「みてみて、お花摘んだよ」

田んぼの持ち主の方も嬉しそうに話を聞いてくれました。

「また、遊びにおいで」と声をかけていただき、次回も楽しいカエル観察・捕獲作戦ができそうです。

 

田んぼは子ども達の好奇心をくすぐり、いろいろなものを発見し、何でだろう?と考え、子どもが自由に感じて、発想を膨らませることができる場所であるということを感じました。

地域の方にも声をかけていただき、安心して田んぼに遊びに行くことができます。

あたたかい地域の方々の気持ちにも感謝です。

ながのしわたうちほいくえん 長野市綿内保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢澤 美奈子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長 
園の設立日 昭和41年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内6734-3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-2357 
FAX : 026-282-2357 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ