植物・生物 食 えんどうのスジ取り。

2020年6月8日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
5歳・4歳・3歳
ねらい:
・自分たちで育てたえんどうを収穫し、給食室に届けるまでの行程を通して、食に関心を持つ。

活動内容

・収穫してきたえんどうを丸いテーブルの上に広げると皆興味津々。

「これなに?」「あぁ、えんどうまめだ。」「これどうするの?」

「これ、おいしく食べられるようにスジ取ってほしいんだけど・・・」と保育士が伝えると…

「いいよ~。」「やるやる。」

「どれがスジ…?」「どうやって取ればいいの?」「あっやぶれちゃった。」

「お豆が出てきちゃったよ。」「先生、うまくできんよ。」

「これかなぁ?」「ここを引っ張って…」「あっ取れた!」

慣れてくるとスッとうまくスジが取れてくるのが楽しくなって次々に取っていきます。

見てください! 集中して会話もなくなるほどです。

 

・全部のスジを取り終えて、給食先生に「えんどうが取れたので、給食に入れてください。」と

お願いにいきました。

・給食の先生が茹でてマヨネーズで和えてくれました。

・皆でおいしくいただきました。

子ども達のきづき

・スジは取った方がおいしく食べられるんだって。

・スジは皮の端にあって端から引っ張るとうまく取れるんだ。

 

事例に対する保育者の思い

・自分たちで種を蒔いて育ててきたえんどうが実になり収穫することができたことの喜びを感じ、でも食べられるようになるには収穫するだけではなく、手がかかることを知ることができる機会となった。

・自分たちでスジ取りのお手伝いをすることで、より自分たちで作ったことを感じられたと思う。

・自分たちで手をかけることで、えんどうが苦手な子も食べてみようという気持ちになり、少しでも口に入れらたと思う。

・これからも子ども達と育てている野菜ができてくると思うので、生長を見ながら関心を持ち、食に対しての意識も高めていきたい。

 

 

にんていこどもえんいいだしまるやまほいくえん 認定こども園飯田市丸山保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和28年2月23日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0071 飯田市今宮町2-113-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2077 
FAX : 0265-22-2077 
MAIL : ns-maruyama@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ