空・天気 雨上がり

2020年5月19日

テーマ:
空・天気
年 齢:
3,4,5歳児
ねらい:
雨上がりには、何があるか、どんな生き物がいるか、見つける。

活動内容

雨上がりには、道はどうなっているかな?

大きな水たまりが出来ていました。

年中児は、それを見つけると、「おふろあった!」と喜び、水たまりの中へジャブジャブと入って行きます。

その時の、嬉しそうな笑顔が印象的です。

水たまりを見つけるたびに、必ずと言うほど、子どもは入ります。

子ども達のきづき

堰をのぞくと、生き物を見つける子ども達。

カエルが気持ち良さそうに泳いでいました。

「なんだか、いつもよりカエルがたくさんいるね」

雨上がりには、カエルが元気でたくさんいることを発見しました。

「今日は、カタツムリも川の中にいる!」

不思議に思いのぞいてみると、タニシでした。

堰の中に生えている藻も気になり、「わかめってこういうところにあるかな?」年中児が発見すると、年長児が「図鑑で調べてみようか」

さすが年長さん、わからないことは、調べて解決しようとしていました。

事例に対する保育者の思い

雨上がりには、いつもより生き物が元気に活動している様子を見ることができました。

堰には、水がたくさん入り、田植えの準備が始まる季節になりました。

いつもとは違う景色に気づき、四季の移り変わりを感じながら、綿内の自然の中で大きくなって欲しいです。

ながのしわたうちほいくえん 長野市綿内保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長 
園の設立日 昭和41年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内6734-3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-2357 
FAX : 026-282-2357 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ