植物・生物 つくる 🌾保育園で育てた物で・・・・

2020年3月23日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自分たちで育てた物で作った作品を使う喜びを味わう。
・育てた物の様子が変化する面白さ、驚きを感じる。

活動内容

春、庭の花壇やプランターに種を蒔きました。その種が大きく成長し、見事に花を咲かせました。

今年は、千日紅、貝細工、綿花、アスターと沢山の種を蒔きました。

綿花は中々芽が出ず、さらに種を追加で蒔くと芽が出て綿になりました♪

今年は千日紅がたくさん花を咲かせました。

その素敵な花で、卒園式のコサージュを作りました。

 

とっても可愛いコサージュになりましたよ。

明日はいよいよ卒園式・・・・。

思い出いっぱいの園舎で、春から育てて作ったコサージュをつけて卒園式を迎えたいと思います。

 

子ども達のきづき

・種を蒔き、「なかなか芽が出ないね」

・「あ、芽が出た」

・「花が咲いたよ。」「黄色だ!」「こっちはオレンジみたいな色」

・コサージュに変身して・・・・

「わぁ、きれい」「可愛い」「あ、これ蒔いた種からできたお花だね」

 

事例に対する保育者の思い

・自分達で育てた花を使ったコサージュ。芽が出るか気にしながら水やりをした思い出もあります。愛情を注いで育てた花が、可愛いコサージュになり身に着けるとまた喜びが違うことでしょう。

・たくさんの思い出と大切に育てた花のコサージュをつけて、明日は素敵な卒園式になりますように。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳沢 美智子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ