植物・生物 人・地域 チューリップの芽が出たよ!

2020年4月6日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
・自分たちで植えたチューリップの球根の生長に興味を持つ。
・芽が出てくるのを楽しみにしながら、友だちや保育士と一緒にチューリップの観察をする。

活動内容

(2月)クラス前の花壇に植えたチューリップの球根から芽が出ました。

発見した子が、みんなを呼んで大騒ぎになりました。

「あ!何か出てる!」

それから、登降園時や外に出るたびに観察していました。

 

(3月)ぽかぽか暖かい日、再び何かを発見し、みんなで花壇に集まりました。

「何か大きくなってない?」

と、じっくりチューリップの芽を見ています。

 

 

子ども達のきづき

(2月)

保育士:『暖かい日が続いて出てきてしまったのかな。』

まだ少し早いような気がして、保育士が心配していたところ…。

Aちゃん:「まだですよ~。」

Bくん:「おーい、まだ春じゃないよ~。」

Cちゃん:「春だと思ったのかなぁ。」

 

(3月)

Dちゃん:「やった!大きくなったね!」

Eちゃん:「春だもんね。」

Fくん:「何色が咲くかな?」

Gちゃん:「○○ちゃんのちぎっちゃった葉っぱもおおきくなってるよ!よかったね。」

 

 

事例に対する保育者の思い

・2月と3月、1か月の違いですが、『2月は冬、3月は春』ということを、風やにおいや日差しなど五感で感じているのだと感心しました。

・毎日、生長を見守ることで、興味も深くなり、保育者が介入せずとも少しの違いにも気付き、期待をもって観察できているのだと感じました。

・自分達で植えた球根に愛着が沸き、友だちのように表現する子ども達の可愛さに、心がほっこりしました。何色の花が咲くのか楽しみですが、もっと楽しみなのは、その花を見た時に、子ども達がどんな表情をするかです。

あずみのしりつにしほたかにんていこどもえん 安曇野市立西穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8304 安曇野市穂高柏原5217
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-5651 
FAX : 0263-82-7252 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 54人 3歳児 : 60人 4歳児 : 76人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ