人・地域 食 🌾どんど焼き・おものづくり

2020年3月19日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
全年齢
ねらい:
地域の方に教えてもらいながら、おものづくりとどんど焼きを楽しむ

活動内容

お正月明けに年長さんが若木おろしに行ってくれ、いよいよおものづくりをしました!

おものづくりの先生として民生児童委員さんが朝早くから来てくださいました。

給食の先生が用意してくれた、白・みかん・青のりの三種類を練り上げていきます。

できたものを今度は教えていただきながら子どもたちが練っていきます!

繭玉・小判・稲の穂などの意味を教えていただきながら作っていきます。

「できた!今度は?」

「手にくっついた~~~!!!」

「きれいにまるくできたよ!」

「まぜてみてもいい!?」

優しく教えていただき、個性の光るおものがたくさんできました!

できたのは給食室で蒸してもらいます。

みんなの一年が健康で楽しいものになりますように…

おものはみんなでおいしくいただきました!

「もちもち!」

「みかん味おいしい!」

子ども達のきづき

「粘土みたい~でももっとべたべたするね」粘土と違い手につく感覚を楽しんでいました。

民生児童委員さんに形の意味を教えていただき、

「お金持ちになれるんだ!」「じゃあきれいに作ろう!!」

と頑張る子の姿も見られました。

事例に対する保育者の思い

自分たちで作ったものを食べる経験は子どもたちにとってとても良い経験になったようです。

また、地域でどんど焼きの風習がないため、おうちの方からも「保育園で体験することができよかったです」という声をたくさんいただきました。

保育園で行事を体験しその意味を伝えていけたらと思います。

民生児童委員さんにはお忙しい中、子どもたちのためにお手伝いいただきありがとうございました。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳沢 美智子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ