植物・生物 空・天気 人・地域 年長さんありがとう!

2020年3月19日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳、4歳、5歳
ねらい:
・プレゼントを渡しながら年長さんに一年間の感謝の気持ちを持つ。(年少、年中)
・一学年大きくなることに喜びを感じる。(年長)
・春の自然事象に気づき戸外での会を楽しむ。

活動内容

春探しの中で、年長さんが小学校に行ってしまうと分かると、一年やってくれたこと、遊んでくれたこと、教えてくれたことなどの一年を振り返り「ありがとう会」を開きたいと年中さんから声が上がり、年中さんが中心となり計画をして、青空の下で

ありがとう会が開かれました。

 

子ども達のきづき

 

子「こんなところに黄色い花が咲いてるよ」

子「あ~あっちではチュウリップの芽が出てる~」

先生「花が咲いた頃には、年少さんが年中さん!年中さんが年長さんだね!」

子「やった~!」

子「僕たちが年長さんになったら、年長さんはどうするの?」

先生「小学校に行くんだよ。」

子「ん?」

子「そうか・・・年長さんとはさよならなんだね・・・」

子「年長さん、いっぱい遊んでくれたなぁ~」

子「年長さん、いっぱい色々教えてくれたよね~」

子「ありがとうのプレゼントあげたいなぁ」

先生「いい考えだね!年長さん喜ぶね、みんなも今の年長さんのようになりたいね。」

子「うん!」(年少さんも年中さんも年長さんも心を込めて作った♡プレゼント交換えをしました。)

子「小学校にいっても忘れないでほしいなぁ」青空ありがとう会は大成功!年長さんからも「忘れないでね!」と素敵なプレゼントを各クラスにいただきました。

事例に対する保育者の思い

 

今年は温暖化の影響なのか、雪遊びはあまりできませんでしたが、外では沢山あそぶことができ、春を探す中で季節の移り変わりに気づき、時の流れを感じる事ができました。

年長さんが優しく色々な事をしてきてくれたからこそ、子ども達から年長さんへのありがとう会の声が上がり、プレゼントを作り渡す事ができました。

ほんの短い時間でしたが、年長さんに感謝の気持ちを伝える事ができ良かったです。これからも私達保育士が子ども達の優しさや、繰り返される気持ちを大切に紡いでいきたいと思います。

年長さん優しさをありがとう!年長さん楽しさをありがとう!年長さん素敵な日々をありがとう!

 

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 須澤 清恵
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ