土 空・天気 雪で遊んだよ!!

2020年2月20日

テーマ:
土/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・雪の感触を楽しみ、友だちと一緒に雪遊びを楽しむ。

活動内容

「木の上から雪が落ちてくるよ。」木の上から降る積もった雪を発見。そこに雪玉を投げて雪が落ちてくる様子を眺めている男の子達。

「たくさん降ってきた。」「落ちたー!!」と大喜びです。

みんなで一生懸命雪を集めて雪山を作ります。砂場のスコップを持ってきて雪を集め、トントンと固めていきます。大きな雪山ができるとお尻で滑ってみます。「滑り台だー」と喜んでいます。雪山はツルツルで滑るため、登るのは大変でしすが、踏ん張って登り滑り台を楽しみます。

子ども達のきづき

「ふわふわの雪だよ。」と嬉しそうに四つん這いで歩く女の子、雪の感触を体全体で感じます。

「雪が、落ちて来たよ。」「雪、捕まえたよ。」

枝をゆすると雪がパラパラと落ちます。落ちてくる雪を眺め喜んでいる男の子。

事例に対する保育者の思い

今年初めての雪、たくさんの雪に触れ思いきり遊んで欲しいと思います。雪だるまを作ったり、雪合戦や雪山を作ったりとそれぞれが雪遊びを楽しんでいます。

雪だるま作りは、年中のお兄さんに作り方を教えてもらいました。異年齢交流を通して大きい組さんの様子を見て刺激を受けています。何でも真似をしたい小さい組さんです。小さい雪だるまを2人で仲良く作ります。

年長さんから乗り方を教えてもらい異年齢での関わりも自然と持てています。 雪が木の上から落ちてくる様子やふわふわの雪の感触も体全体で感じ、雪にたくさん触れて遊びことができた一日となりました。雪遊びを通して夢中で遊ぶ楽しさを感じて欲しいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ