植物・生物 どんぐりが変身!

2020年1月16日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
2歳児
ねらい:
・どんぐりを使って様々な遊びをおもいきり楽しむ。

活動内容

散歩ですぐ近くの小学校の校庭へ行き、どんぐり拾いを楽しみました。

「うわ~!!いっぱいある!!」と瞳を輝かせ、自分たちで作ったお散歩バッグいっぱいにどんぐりを詰める子。満足そうな笑顔を見せてくれました。

 

拾ってきたどんぐりを粘土あそびに混ぜ、「どんぐりケーキ!」「クッキー!!」などと見立て始めた子どもたち。集中して作っている姿が印象的でした。

どんぐりを扉のレールで転がしてあそびだした子どもたち。

「じゃあこんなのはどうかな?」廃材を使って作ってみると…

「コロコロ転がる!!」「わぁ!面白い!」と転がしあそび始めた子。

その姿を「どうなるの??」とじーーーっと見つめる子。

遊んでいくうちに子どもたちの中で新しい発想も生まれてきました。

子ども達のきづき

ころがる面白さから、どんぐりを絵の具に入れ紙の上で転がして色がつくことを楽しんでみました。点や線に模様がつく様子を見ながら何回も何回も転がしていました。

その様子をどんぐりマラカスを持ちながら、隣で見守る男の子は「ぼくもやってみようかな~!」という気持ちが出てきて、その後チャレンジしてみました(^^♪

個々のペースに合わせ、保育士と一緒に無理なく楽しめ、「きいろがいい~~♡」と色を選ぶことも楽しみでした。

事例に対する保育者の思い

自分たちで拾い集めたどんぐりから様々なあそびが広がっていく…

今のこの時しか味わえない、そのあそびに浸り夢中になってあそびこむ楽しさを味わってほしいと思いました。

一人ひとりが遊びこむ経験を積み重ねていきたいと思います。

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8202 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ