植物・生物 つくる ポポの実(4歳児の遊び編)

2019年12月23日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・園にどんな植物があるのかを知り、それらで遊ぶことを楽しむ。

活動内容

秋、園庭でのこっご遊びにて、ポポの実がたくさん落ちていることに気づき、拾ってきました(前作、「秋の自然にありがとう!」もご覧くださいね)

「つぶしてみよう!」

「ジュースみたいなったよ」

「くさいね」など…料理作りをしながら、ポポの実が柔らかいこと、潰しているとドロドロと液状になること、匂いがあることなど、いろんな発見を楽しみました。

子ども達のきづき

「あれっ?中に大きな種があったよ」

「種、集めようよ」

種を出して水で洗うと・・・

「きれいだね」

「これで何か作りたい!」

ポポの実の種を見て以前ドングリや栗の実でクラスの看板を作ったことを思い重ねたのでしょう。

ポポの実の匂いは独特で、種もかなり匂いがありなかなか取れない!何度も洗いました。

乾燥させ、種に穴をあけ、クリスマスリースの飾りに使いました。

「むずかしいな~」

「もう、くさくないね」

ポポの種とプランターで育てた千日紅と貝細工を使ってクリスマスリースに。

「ポポの種のブランコだー」と喜んでいました。

事例に対する保育者の思い

自然物を使ってのごっこ遊びの中で、普通ならそのまま捨ててしまうかもしれない種をみて、これも遊びに使おうという子ども達の感性に感動しました。

遊びの一つひとつが子ども達にとってかけがえのない物(種でさえ)だという事を家庭にも伝えたく、クリスマスリースに用いました。家に持って帰り、ポポの実で遊んだこと、その種を取ったことなど、会話が広がってくれればいいな・・・と願っています。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2416 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ