植物・生物 人・地域 果樹園に遊びに行ったよ

2019年11月19日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
自分の住んでいる地域を知り、地域の方々とふれあう

活動内容

保育園から歩いて30分程のところにある、地元の果樹園に年少児が散歩に行きました。

広い畑の中では、ヤギが自由に走り回っていて、子ども達は大喜び。

なかなかヤギとふれあう機会はないので、興味津々で見ていると、果樹園の方が大きな葉っぱを子ども達一人一人に一枚ずつ渡してくれ、エサやりをさせてもらいました。

ヤギも子ども達からたくさん葉っぱを食べていました。

積極的に食べさせる子、遠くから見守っている子、子ども達の反応は様々でしたが、こうやって身近に動物を見たり感じたりすることができ、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

子ども達のきづき

なんと、ヤギだけではなく、ニワトリもいました。

子ども達が大喜びで走って追いかけると、ニワトリは・・・・・

あっという間に小屋の中にみんな入ってしまいました。

何でだろう?

子ども達は嬉しさのあまり、凄い勢いで追いかけたので、ニワトリはそのまま小屋の中へ。

次は、そうっと見てみようということで・・・

少し離れたところから見ていると、ニワトリはまた小屋から出てきました。

離れてみるとニワトリが驚かないということに気づき、早速行動に起こした子ども達は、動物の生態も学ぶことができました。

事例に対する保育者の思い

地域に散歩に出かけると、保育園では味わえないことを体験することができ、子ども達の経験の幅も広がり、本当に子ども達にとって学ぶことがたくさんあることを改めて感じた一日でした。

近くの神社の銀杏の木もきれいに紅葉していて、秋らしさをみんなで感じました。

地域の方に見守られて、綿内保育園の子ども達は大きくなります。

いつも温かく見守っていただく地域の方々に感謝です。

ながのしわたうちほいくえん 長野市綿内保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長 
園の設立日 昭和41年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内6734-3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-2357 
FAX : 026-282-2357 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ