土 植物・生物 火 食 つくる 経験から広がる様々なあそび~やきいも編~

2019年12月5日

テーマ:
土/植物・生物/火/食/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・経験したことを遊びに取り入れることを楽しむ。
・友達と工夫したり試したりしながら遊びを楽しむ。

活動内容

 

 

自分たちで育てたさつまいもをみんなで掘りました。

 

 

部屋の中でも『さつまいも作り』が始まりました。

 

『さつまいも作り』から『さつまいも堀り』も楽しみます。

 

何日もこの遊びが続きました。

次は自分たちで育てたさつまいもを使って焼き芋会をしました。

 

 

火の勢いを肌で感じ、自分たちで芋を包んだり、おきの中に投げ入れたりしながらおいしい焼き芋を食べました。

 

その後すぐに今度は『焼き芋会ごっこ』が始まりました。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

 

 

実際のさつまいも堀りではお芋の形、重さを感じ、実際に持ってみて「これ重たいね」「おおきい~」「なにこれ、長いのへびみたい」と興味深そうに友達と会話を楽しむ姿がありました。

  

芋蔓から運動会の綱引きを思い出し、引っぱりっこを楽しむ姿が・・・。

ちぎれて尻もちをついても「もう一回!」と何度でも繰り返し「ちぎれちゃったね。」「もっと長いのにしよう。」と自分たちで考えたり工夫して遊びにして楽しみました。

 

経験したことを自分たちなりに、見立てて「おいもはこんな色だよね。」「やきいもには火がいるんだよね。」「葉っぱがないからこれ使おう(以前ちぎって遊んだ新聞紙)」と思い出しながらみんなで考えたり作ることを楽しんでいました。

 

事例に対する保育者の思い

子どもたちにたくさんのことを経験させてあげることで、子どもの発想力はどんどん豊かになっていくと思いました。目で見て、肌で感じて、五感をふるに使って感じる経験をこれからもどんどんさせてあげたいと思います。

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山﨑 美和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ