植物・生物 空・天気 お外で秋探し

2019年11月18日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
2歳児あひるぐみ
ねらい:
季節の移り変わりに興味をもつ。

活動内容

日々の活動の中で、カエル、バッタ、とんぼ、てんとう虫など身近にいる生き物を見つけています。また草花も好きでよく摘んでいる姿も見られます。

夏から秋へ季節が変わり、秋ならではの植物や生き物を見つけに行くことにしました。

子ども達のきづき

肌寒くなった秋のある日、秋の澄んだ空気を感じるようになりました。

「さむいねぇ」

上着を着て園外へ出掛けてみることにしました。

稲刈りの終わった田んぼをお借りしました。さてさて秋探しの始まりです。

 

 

「バッタいた!」

「とんぼいたぁ!」

「てんとう虫いた!」

「かえるいたよ!」

季節が変わっていく最中なので、子どもたちは様々な生き物や草花を見つけられました。

  

「これいろがちがうね。」

様々な色の草花を見つけ、花の色の違いに気付いていた子どもたち。

事例に対する保育者の思い

身近な植物や生き物を見て楽しんでる姿があったので、園外へ出てまた新たな発見があったら楽しめるのではないか、と考えました。

夏と秋の気温の変化や空気の違いなど、言葉にはしなくても体で感じて欲しいな。

クラスでかえるを飼育していたので、また他の生き物にも興味を持ってくれるでしょう・・。。

 

園外に出ることで、園にはない秋の自然を見つけることができました。

大人よりも目線の低い子どもたちだからこそ発見できるもの、物の見方があるのではと感じています。

四季を存分に感じられるよう、たくさんお外に行こうね。

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山﨑 美和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ