植物・生物 シオカラトンボ みっけ!!

2019年11月28日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
・身近な生き物に興味や関心を持つ。

活動内容

ある日、給食の準備をしているとお部屋にトンボが入ってきました。なかなか部屋から外へ出られない様子に子ども達も心配しています。虫取り網でいったん捕まえ逃がしてあげることにしました。

捕まえてみると、大きくきれいな色をしたトンボでした。子ども達は「僕も持ちたい。」「私にも持たせて。」と取り囲み観察が始まりました。

子ども達のきづき

「見せて、見せて」「わあ、すごいしっぽだ。」「ほんとだすごい。」子ども達は、給食後、部屋の図鑑コーナーに行き、夢中でトンボのページを探します。「あった!しっぽがそっくりだよ。「「先生何て書いてある?」「シオカラトンボだって。」「へー。」みんな関心しています。「しっぽは同じだけど目が違うよ。」図鑑と見比べて自分達でシオカラトンボと納得するまで観ています。

事例に対する保育者の思い

その日から、虫捕り網を持って園庭でトンボやバッタを追いかける毎日です。

自分達で調べようとする探究心も育ってきて、図鑑を観たりお家の人や友だちにも聞いて情報を交換する姿も育っています。

「先生このトンボは赤いけど赤トンボじゃあないよ。アキアカネって言うんだよ。」 ある日、トンボを飼育ケースで飼ってみました。次の日には死んでしまい、「あーあ、死んじゃった。」「かわいそう。」と飼育の難しさに気づく機会となりました。自分で捕まえることができて嬉しいけど「帰りには逃がしてあげよう。」と子ども達が自分達で決めることもできるようになりました。

私達の周りには、いろんな生き物、いろんな自然がいっぱいです。気づかなければそのまま過ぎてしまうことだけど、気づいて不思議に思ったり、感動したりする気持ちを大切にしてあげたいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ