土 植物・生物 人・地域 食 つくる じゃがいもを植えたよ

2019年4月19日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
年長
ねらい:
・種いもの植え方を知り、生長を楽しみにする。
・体験をする中で、畑の土や種いもに触れたり、においを感じたりする。

活動内容

園のお隣にある中澤のおじいちゃんの畑で、今年も野菜を育てる活動が始まります。

今日は、年長さんが種いもの植え付けに挑戦です。

野菜の作り方を教えてくださる松村おじさんの話を真剣に聞いています!

「種じゃないじゃん!じゃがいもだよ?」と子どもたち。「よく見てごらん」と保育士が言うと…

「あー!ポツンとなんか出てるよ」と芽を発見。

松村さんが作ってくれてあった畝に種いもを置いて、上にふんわり、たくさん土をかけて…。と教わるけれども

ついつい山にしてポンポンと固めてしまい「むずかしいよ~」という子。

「やったことあるよ」と嬉しそうに話してくれる子とにぎやかです。

 

 

 

子ども達のきづき

畑の土に触れ、「冷たいね」「土、固くて取れない!」と話しながら

土をパラパラとほぐしてかけたり、「虫いるかな…」と掘ってみたりと感触の変化を楽しんでいました。

また、年中の時に植えつけをした玉ネギが大きく成長している様子を見て「すごい!」「とるの楽しみ」と期待も膨らみました。

事例に対する保育者の思い

地域の方に支えられながら、貴重な体験ができることに感謝をしています。

野菜の生育を楽しみにしたり、収穫をし、調理をしたりする中で食に対する関心も広がっていくと良いなと思っています。

今年も、様々な野菜を作ろうと計画中。子どもと共に、学び、楽しい体験を重ねていけるようにしていきたいと考えています。

昨年植えた玉ネギが、後ろで大きくなっています。

5月には、ネギの植え付けと玉ねぎの収穫が予定されています。

 

あずみのしりつにしほたかにんていこどもえん 安曇野市立西穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8304 安曇野市穂高柏原5217
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-5651 
FAX : 0263-82-7252 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 54人 3歳児 : 60人 4歳児 : 76人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ